人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

職人(歯科技工士)のお仕事-東京下町の歯科技工所のBlog-

biotec.exblog.jp

下町の職人オヤジが日々思う事を書いてます。時々毒もはきます。mail : bio-tec-uno@nifty.com

2018/05/04 世間はゴールデンウイークですか <職人(歯科技工士)のお仕事>

2009年のゴールデンウイークに

『世間はゴールデンウイークですか』という記事でスタートした

このブログも丸9年たちました

9年の間にいろんな事に文句たれたり、思いついた事を気ままに

書いたりしてきたわけですが、何か変わったのかなぁ・・・?

今だに患者さんは「どういう人が作っているのか分からない」とか

言われてたりね。(笑)

先日「初めて技工士さんとお目にかかります」と言われました。

あたしはこのスタイルでもう20年やってるわけで結構な数の患者さん

にお会いしてるんですけどね、まだまだ技工士と会ったことのない

患者さんが多いわけです。

また実際に自分の口に入る物がどうやって出来てくるのかも全く

知らない方も多く、興味がないんだろうか??と思ってしまいます。

というより歯医者がどうやって出来てくるかわかってない場合が

多いので患者さんのことどうのこうのって言えないか・・・・。

今流行りのジルコニアだって透明度や曲げ強度によってどう

チョイスするかましてやレイヤードなんていうのも出てるから

理解するのも大変だろうけど、CAD/CAMの流れということぐらい

は理解して欲しいですよね。

なかにはシンターリングという工程を知らないドクターもいたり

着色してシンターリングするって言ってもちんぷんかんぷんの

ドクターもいるわけです。

これじゃ患者さんに説明すらできないですわね。

9年の間に技工の様相は様変わりし、技術的にも材料も進歩した

けれどこの進歩について行くのは結構大変だったりしますね。

遅れずについて行きたいところですが、この先どうなることやら。

このブログも続けるか止めるか、、、、思案中。

技術的なことを書いてた時期もありましたが、それに関連する

メーカーだったり、業者から「ブログを見ての問い合わせが

相次いでましてこれはどうやったらよろしいのですか?」

などという安易な質問が結構くるようになってしまったので

面倒くさくて最近はほとんど書いていませんね。

テメーんとこが売ってるくせに人に聞くな!って思って

しまったので。

まぁ、もうしばらくはお読みいただいてる方も結構いらっしゃる

ようなので気ままに書こうかと思っていますが、面倒くさく

なったらキッパリやめちゃうかも。(笑)

というわけで、ゴールデンウイーク、お休みの方はエンジョイして

ください。お仕事の方は電話もかかって来ないで捗るでしょう。

頑張りましょう。

おっとファーネスのプログラムが終了しましたのでこのへんで。



by Bio-Tec | 2018-05-04 10:40 | プロの仕事

by 下町の職人