人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

職人(歯科技工士)のお仕事-東京下町の歯科技工所のBlog-

biotec.exblog.jp

下町の職人オヤジが日々思う事を書いてます。時々毒もはきます。mail : bio-tec-uno@nifty.com

2018/05/28 思い出したけど<職人(歯科技工士)のお仕事>

眠いっす。

月曜日っすねぇ〜〜〜

さてさて、前回のアップでちょっと書きましたが

テンポラリーデンチャーの重要性について。

もう何年前になるか、以前デンタルレビュー(歯科評論)で義歯の

重合方法の比較のような企画があって、いろいろなメーカーの重合

システムの特徴や使い方、症例写真などを特集したことがありました。

あたしが使っているのはフェニックスデントのPVPMシステムです。

今はもう製造されtませんが、導入価格が安くてコストもかからず

精度のいい重合が行えるので今だに重宝しているわけですが。

5〜6社だったか、いろいろなメーカーのシステムが紹介されて

いたわけですが、当時の編集者が義歯を作る上で失敗しないための

アドバイスとか重要なこととかあればそれも紹介していきたいという

事であたしはシステムの紹介とあわせてテンポラリーデンチャーの

重要性について記事を書いたわけです。

これは勝手な持論ではなく当時お世話になってた某歯科大教授や臨床医

の方々とお仕事をしていた中で当たり前のようにやっていた事で

これをやらないから失敗するんだということを学んだんです。

先日も書いた顎位、ボーダー、床の外形などについて同じようなことを

当時も書いたわけですが、編集に携わってるどこぞの歯医者とかいうのが

「技工士のくせにこんなこと書くな」という訳わからないことを言って

来まして、アドバイスもへったくれもない状態になった訳です。

当時その訳わからんことを言って来た歯医者の所(中目黒だかの田舎)

まで面会にフェニックスデントの先代の社長と行ったけど会ってもらえ

なかったってこともありましてね。。。。

「だったら記事書くのやめるわ!」と一度は断ったのですが編集者の方と

フェニックスデントの先代の社長に頼まれ嫌々使い方の説明記事を書いた

事があったのを思い出したんですが、今の世の中好き勝手に意見が言える

環境ができて当時文章で言えなかったこともこうして文章で言えてるのが

なんだか不思議な感じです。

今で言えばパワハラなんですかね?ああいうのって。

〇〇のくせに、、、、その〇〇がいなきゃ仕事できもしないくせに

偉そうに言う奴いるんですよねぇ〜〜〜どこの世界にも。

そんな事が昔あったのを思い出したもんですから。




by Bio-Tec | 2018-05-28 10:01 | プロの仕事

by 下町の職人